2009/10/16

START


日体戦、怒涛の追い上げも実らず、惜しくも負けてしまいましたね。スコアがなんだか去年を彷彿とさせました。

でもとりあえずFinal4は決定済みだから次は逆ブロック1位の慶応ですね。たしか練習試合では今年は慶応とは相性がいいと思うので、本番もきっとやってくれると信じてます!とにかくみなさん日体戦お疲れ様でした!


さて、またラクロスです。いよいよ明日です。


おとといは教室を借りて戦術の確認とスカウティングをしました。外人の顔とかあんま区別つかないんですがとりあえず対戦相手の25番がやばい事はわかりました。

こっちは今はゾーンDFとマンツーマン("Davis"というコール)DFを使い分けてます。そしてMDDは1-4-1、2-3-1、1-3-2を想定してやってますが、ウチとはやり方が違って覚えなおしてます。やはり移行の話になると議論は白熱します。すみません、分からない人はすっ飛ばしちゃってください笑

そうそう、こっちのラクロス用語でぱっと思いつく日本に無いのを書いて見ます。

Jason; ネクストがスライドすること
Coma; オフサイドホット
Bingo; ダブること
Noon; 1-2ライド(12だから)
Blackjack; 2-1ライド(21だから)
F**k up; 1on1で抜くこと
"Got your two!" 「セカンド見てるよ」
"Kick his ass!"; 「潰せ!」
"Family on me, Family on three! 1,2,3!" "Family!"; ウチで言う"1,2,3!" "Serpents!"

基本的に用語に関しては日本と同じ、というか日本がこっちと同じなので、そこまで覚える必要はありません。そして円陣のFamilyの部分の掛け声はその時々で主将が変えます。

まあこれらはいいとして、とにかく難しいのが指示。言うのも聞くのも。たとえば"Pinch in!" "Sluff in!" "Drop in!" "Bump in!"が全て「絞れ」的な言葉で、日本語でもそういういろんな口語表現があるので仕方ないんですが、とっても苦労します。レギュラー争いもここがキツかったです。

でも自分なりに頑張ってみたところ、今回の題名がそう、勘のいい人は分かったかもしれませんね、Startです!始まりという意味でも、追いコンビデオで流れたLocofrankの曲名でもなく、Startです!

スタメンゲットです!!こっちではスタメンをStartといいます。ポジションはDFもやらせてもらえることになりました!とりあえず明日はLSMと両方やるみたいです。

やってやります!対戦相手はStanfordとChico Stateです。ラクロス部総出で、ビラ配りとか教室の黒板に試合のことを書いたりとか(まさかのキャンパスが東京ドーム460個分なので効果は未知数)、俺は寮の掲示板に情報貼ったりしたので、あとは多くの人が来てくれることを祈るのみです。ウチのスイートメイト達は張り切って応援してくれるそうです、いやーありがたい笑

そして今日はラクロス部みんなで飯食った後に"Vietnam"(名の由縁は内容参照)という儀式(?)をしました。みんなでアイス(食堂でゲットできるコーンタイプのやつ)を持って表へ出て、お互いの肩がぶつかる距離で円になります。"1,2,3,Vietnam!"の掛け声で一斉にアイスを上に放り上げます。ルールはただ一つ、「微動だにしない」。ATの1人が甚大な被害を受けましたが、被爆者は活躍できるとかできないとか。僕は幸か不幸か生還しました笑


それでは日体戦くらいアツい試合になるように頑張ってきます!


P.S. 全く関係ないけど、スイートメイトの1人はK-PopのBigBangの"Last Farewell"(楢橋なら分かるはず)が大好きらしく、そのネタで盛り上がりました。さとこ、ありがとう。見てないだろうけど。そして彼はこの曲が大好きなのと同じようにうめちゃんが大好きでもあります(寄せ書きの裏の写真を見ての感想)。あ、もう1人もうめちゃんが好きだそうです。

2 件のコメント:

  1. しゅうへい2009年10月17日 1:55

    スタメンおめでとう!!
    がんばー!!

    返信削除
  2. コメントありがとう!
    結果報告は次回の更新でします!

    返信削除