2009/10/22

SUP PLAYA? NM HOMIE


写真変えてみました!例の大会の後の空です、思わずシャッターを押しちゃいました。
そして今回は、憧れの方からの鋭いご指摘を真摯に受け止め、ラクロスじゃないことを書きます!笑











と、意気込んではみたものの、パソコンの画面を前にしてラクロス以外に思いつくことが特に無いので、とりあえず近況報告を喜怒哀楽でさせていただきます。

中間を2つ消化!とりあえず頑張りましたが結果の方はわかりません。学んだことは、英文はそこらの睡眠薬よりも強力だということ。そういえば、馬上も言ってたけど、こっちの大学のIT化は本当に感心させられます。自分のアカウントを使って大学側から発信される情報を得られるし、すぐにweb上に模範解答がアップされるし、授業関連の資料やら何やらも大抵オンラインで済ませるし、大学内では無線LANが使い放題だし、とっても便利ですね。

嗚呼ES。何度聞いても頭の痛くなる響きですね。当面の問題はとにかくこれ。ボストンキャリアフォーラムが迫ってきましたが、採用が2010卒業生までだったり、2011年卒生はインターン資格を得るのが限界だったりと厄介ですね。いずれにせよ試験も終わったし、とにかくES書きます。怒ったのは、メールアドレスが記載されてない某社に、昨日満を持して国際電話をかけるも、担当者が他者に対応中で、時間を空けてまたトライしたら今度は不在だったこと。金返せ。

当初は予想外においしくて、しかも食べ放題で最高だった学食。いよいよもって飽きてきました笑。どこかでだれかがこんな事言ってました。"First, you'll get used to the food here, and then, you'll get too used to it." 言い得て妙。ということで最近はルームメイトたちと外食がち。この前行った寿司で味噌汁が出てきた時には、その懐かしさ、ではなく不味さに目頭が熱くなりました。
あと、こないだ隣町の大学の寮の学生間で殺傷事件が発生しました。駆けつけた警官は犯人に発砲、犯人は警察の管理下で現在治療中。被害者は病院に搬送されるも死亡。メリケンは血の気が高いなあ、などと冗談も言ってられませんね。。

UC連は総じて女子の方が男子よりも若干多いんですが、それを考慮しても奇跡。英語のクラスで男1:女11、サンプル数12。一時の感動、と共に永遠にも思えるようなアウェイ感。みなさん、よろしくお願いいたします笑。この授業では、日常会話に使われる特殊なIdiomから、教授へのメールやレポートに使用するFormalな英語まで、留学生達の知らない、それでも重要な英語を扱っています。そしてそれとは別に、個人的にスラング集を作ってます。ソースは友達との会話で、いわゆる若者言葉っぽいものを書き溜めて、すきあらば使ってます。今回の題m(ry。興味がある方はUrban Dictionaryというサイトにいろいろ出ているので探してみてください。
逆に、ルームメイトが日本語を学びたいらしく、いろいろ仕込んで楽しんでます。片言の日本語で暴言を吐く外人は見ていて微笑ましいです笑。


まあ見ての通り無理やりねじ込みました。こんな感じでしょうかね、ラクロスを抜かすとこんな事しか書けません。。


最後に、喜怒哀楽のどの部分に載っければいいのか分からないのでこっちに最近思ったことを書きます。

英語を話す上で、英語で何かを説明するって慣れればそんなに難しくないかもしれないです。一番簡単な例で言えば自己紹介とかだと思います。過去の事実が後ろ盾になって、その事実を英語で話すというイメージ、で伝わるでしょうか。
難しいのは、その後ろ盾が無いところから話すことです。ディスカッションのクラスから日常会話まで、過去の事実を話すんじゃなく、自分の「考え」を「新たに」述べようとする時。言葉に詰まるたびに自分の至らなさを痛感します。暗黙知が日本語の2乗くらいあるもどかしさです笑。
まあでもいっちばん難しいのはリスニングですかね。外人同士の会話ってどうしてもまだ慣れないです。いずれにせよ場数を踏んで帰国までにはなんとかマシになれるように努力します。


いやーまたいつの間にかつまらないことを書いてましたね。でもこれはよく思うことなので書いちゃいました。次回はまたラクロスのことになってしまったらすみません、さちさん笑。それではこの辺で失礼させていただきます。



P.S. 07の皆さんへ
「なーみんがまーいーろいろいてるかいのばんけいじに、がくだいのねっといんたーのたるふぃーのいーせーでしてもどうけないかー、しわけないもーすーでー」
不適切ならば削除いたします!


9 件のコメント:

  1. 中間があと3つある。。。来週が勝負だわ。
    飯がうまいならいいじゃないかー、しかも食べ放題なの!?
    オレの近くのダイニングホールはUCSDの中で料理のうまくなさ1位のとこでかつ、アホみたいに高いからまじ萎えるよー。まぁミールポイント消化しないともったいないから行くけどさ。。。

    返信削除
  2. あと3つ!?まじか、超頑張れ!!教科書の放つラリホーに注意w
    うちもミールポイント的な感じだよ!まあアイスとかフルーツとかまで好きなだけ食べ放題だし、しまいにはホットケーキとか自分で作れるからそこは素敵だけど、最近味付けが同じに感じる・・弥生軒みたいだw 外で食べたりする??

    返信削除
  3. あ。なんか名指しされてるー。
    この調子でラクロス以外の生活も報告していきましょう(´U`*)

    返信削除
  4. はい、2度もすみません笑
    では、ラクロス以外の生活が充実したら書きますね☆笑

    返信削除
  5. うはは、私なんて中間1個もなかった!笑。

    アイスとフルーツ食べ放題はうらやましい…でも、私がそこで食事し続けたらものすごい早さで太るだろうなぁ;;
    お味噌汁、Kim's Market(だっけ?)でお味噌買えばー??お味噌とお醤油は日本人の心だよ☆

    てか、ボストン行くんだ?感想とかブログにアップしてね!
    私は、ボストンに旅行したい…笑。

    そしてそしてそして!殺傷事件なんてあったの!?知りもしなかった…;;
    たいじゅの寮でってことだよね?
    発砲して、ってこと?それとも、刃物系…??
    やばい、こわい;;;

    返信削除
  6. あ、よく見たら、「隣町」って書いてあったんだね笑。
    サクラメントとか?
    いずれにしても、恐いねー;;

    返信削除
  7. 中間マジでwwさすが、神の名を恣にするはぶさんですな。笑

    僕の作る味噌汁はきっとその不味さをしのぐから遠慮しとくわ☆ボストンのことも勿論書くから見といてね。

    そしてそしてそして、もしもそんな美味しいネタがあったら、さちさんの鶴の一声に関係なく一面にもってくるよ笑

    返信削除
  8. 弥生軒みたいだ、に激しく同感ww
    外食はあんまりしないなぁ、金があんまりないもので(・∀・;)

    返信削除
  9. ありがとうww
    金はすっ飛ぶよね~円高のうちに送金してもらわねば笑

    返信削除