2009/10/19

NCAA & CLUB LEAGUE


上に写真載っけてみました。題名つきで時々更新してきます。今回のは授業へ向かう途中のキャンパスの様子です。突き抜けそうという言葉がしっくりくる空は、憂鬱な気分だって吹き飛ばしてくれます。



それでは結果報告です!

今回は僕はLSMでスタメン予定だったんですが、僕がゴネてBTMやりたいって言ったらまさかの当日にBTMのみでの起用に変更してくれました!そのためBTM4枚目となり、スタメンは逃しましたが、でもみんなほぼ均等に出してもらいました。

さて第1試合、予定されていたStanford戦が相手側のキャンセルにより、急遽NDNU(Notre Dame de Namur University)というところと当たることになりました。このNDNU、大学のWebサイトを見ても、体育会のトップページにラクロスが載っているような所で、めちゃめちゃ強かったです。何を隠そう、彼らはNCAAのDivision2の上位にいる強豪。全員ラクロスで選抜(Recruitedと呼ばれている)されて入学してきているというから驚き。学費も道具も全部支給されている、まさにラクロスエリート達でした。


ここでこっちの大学ラクロスの組織について説明します(実は今頃ようやく分かってきた)。

NCAA
Division1にはおなじみ、Syracuse, Duke, Hopkinsなどなど、僕らが部室でお世話になっている兵達の住処です。Division2,Division3がその下部組織であり、対戦したNDNUとかがいます。NCAAはNational Collegiate Athletic Associationの略で、全米大学体育協会と訳されます。ラクロスのみならずさまざまなスポーツを統括する権威ある団体らしいです。ラクロスに関して言えば、東海岸はNCAAの管轄下で行われているというイメージでいいと思います。ラクロスは東海岸が本場です。

Club League
西海岸のリーグ。Division1には僕の所属するUCDなどのUC連、東大で聞いたことのあるMichiganなどがあります。Division2がその下部組織です。NDNUともう1つどこかの2校のみ西海岸からNCAAに参加していますが、それ以外はみんなこっちにいます。あとで書きますが、Club LeagueのDiv1の上位校はNCAAでも通用する実力がありますが、地理的な問題から昇格という概念は無いそうです。


さてさて、そのNDNU戦、序盤から猛攻を受けますが、こちらも強力なOF陣で一進一退の攻防戦になりました。むこうのATがタトゥーだらけだったり、MFがプジョルみたいな髪型だったりと、威圧感たっぷりでしたが、なんとか最後の1分まで10点にしのぎ(←笑)こっちも10点入れ返して、どことなく日体戦に展開が似てるなと思ってたら(実はユニホームも限りなく昔の日体)まさかの最後の最後に11点目入れられて、どこまで似てるんだよと思いました。

そのあとで、Sonoma(Club Division1でウチらもリーグ戦で戦う)がNDNUに10-7で勝ちました。観戦しててSonomaは今までラクロス見てきた中で一番うまいと思いました。SonomaもRecruitedが多いところで、リーグ戦でこいつらと本当に試合するのかと思うと、はっきり言って怖いです。あまりにも上手くて、なんというか、筆舌に尽くしがたいという言葉がぴったりです。SonomaはNCAAのDiv1でも充分やっていける実力があるそうです。

んなかんじで感心してたら2戦目になりました。相手はChico State。ここもClubのDiv1でリーグ戦の対戦相手の1つでもあり、かつ、なぜかものすごいライバル心を燃やしあう中らしいんです。気合の入り方の違いは、大荒れの試合という結果になりました。もうアメフトかと。いちいち強烈で容赦ないラフプレーのオンパレードでした。6-5で勝ってた最後の1分にまさかの失点で同点、試合終了。非常に悔しかったです。例の25番のマーカーを任された時は本当に緊張しました。

でもこういうきわどい試合をするたびに、チームメイトとの絆が深まっていくことが手に取るようにわかり、とても貴重な経験になりました。留学に来て一番思い出深い日です。DF陣で互いを励ますために掛け合った言葉は忘れられません。必死に同じ目標に向かい困難を乗り越えることで、文化や言葉の壁も乗り越えることができるんですね。


という安いポエムみたいなどうしようもなく痛い締めくくりになってしまったので、この辺にしときます!


今日は中間があり、ギリギリまでやる気が起きなかった僕は今日の朝7時まで教科書と格闘するという暴挙に出てしまいました、眠い。そしてなんといってもとにかくESがやばいです。木曜日も中間あるしなー

でも唯一の希望は11月6日からのラスベガス遠征!いよいよ近づいてきてチームも盛り上がってます。現実逃避がてらに楽しんできます!

10 件のコメント:

  1. ねえ、ラクロス以外に書くことないの?笑

    返信削除
  2. はいwww
    はぶさんみたいな甘酸っぱいブログはかけません☆笑

    ←Link参照

    返信削除
  3. しゅうへい2009年10月20日 5:29

    アジアの壁だね!

    返信削除
  4. >たかはし
    3回もありがとう、こちらで修正させていただきました笑

    返信削除
  5. あはは、ラクロス用語わかんなすぎる…笑;;

    てか、Davisの写真きれいだねー♪
    SDみたいに海岸はないけどさ、緑は多いし、落ち着いた良い街だよね☆

    返信削除
  6. こっちは次は慶応です。

    勝つよ!

    返信削除
  7. >はぶすけ
    海ないんかい!って最初は思ったけど、住めば都ですな!
    空がきれい過ぎて最近バシバシ写真撮ってるよ。

    返信削除
  8. >ふるかわ
    やっとラクロス部コメント!!wありがとう!
    情報はキャッチアップしてるぜ~当然勝つっしょ!!

    返信削除
  9. 今日TJのブログの存在を知った!イヤーめちゃくちゃ頑張ってるな!
    ブログには乗せられないような武勇伝を楽しみにしてます笑
    そして慶応戦の結果も楽しみにしてて。

    返信削除
  10. >ほそいさん
    コメントありがとうございます!!細井さんの寄せ書きの最後を見るたび気が引き締まりますよ!よかったらこれからもブログをごひいきに!そして、オフレコな部分は口述で笑
    慶応戦も実況掲示板で見ます、歴史を変えてください!!

    返信削除