2009/09/24

LACROSSE "HELP"

さて、今回はラクロスについて取り上げます!

今日もがっつり練習してきました!もう完全に入部できて、新入生と共に雑用してます。こっちもヘッドコーチを筆頭にしっかりと組織立っていますし、体育会だけあって、学校とのつながりも大事にします。ラクロス部にはちゃんとグラウンドがあって、でっかいラクロス部専用の壁当てのための巨大な壁もあります。

レベルですが、かなり高いけど全然ついてけないことはない、といったところです。こっちは戦術をあまり重視せず、個人技とパワーで勝負な感じです。まずもって、パススピードがすごい。普通のキャッチボールでも喧嘩売ってんの?って思えるくらいです。そしてみんな超パワフル。押しても押しても、ゴリゴリで攻めてきます。5歳からラクロスしてたとか、アメリカ西部代表として日本遠征したとか、ナショナルチームのセレクションに呼ばれたとかそういう人もいますが、逆にかなり初心者もいるので、個人間のレベルの差は半端じゃないです。全体で40人程度なので、そういう点では選手層は薄いです。これはチャンス。いえ、スタメンを狙っていきます。最近の練習ではかなりアピールできて、ヘッドコーチに、残りの2年間一緒にいてほしいよ。と言ってもらえました;)調子に乗らずに精進してきます!

こっちの練習のスケジュールは月水金の4-6時と土日のどちらか試合、という感じで、練習は多くありません。その分、空コマで壁当てしたり、夜に何人かで自主練したりしてます。そしてなんといっても筋トレ!ものすごい総合ジムがキャンパスにあるので、2日に1回ペースで通ってます。そのあとはラクロス部のやつらと飯食ったり飲んだりでしょうか。冬休みにはいろいろと遠征します。1番楽しみなのはラスベガス遠征!やっぱりラスベガスなんで、すきあらばガチンコで勝負してきます笑

忘れてました、題名の”HELP”ですが、こっちではパスをもらう時はこういうんです。ほかにも小池が行ってたとおり、ホットを”ONE”とかセカンドを”TWO”とかいってます。ボールの位置とか指示出しとかが、まあ当然なんですが全部英語なので一苦労です。まあ慣れるのを待ちます。あとはFAILUREのルールがないってのが全然違いますね。ゴーリーと自陣でキャッチボールなんて茶飯事です。

もう秩序のかけらもない文章ですが、ざっとこんな感じですかね。

今日からようやく授業がスタートしたんで、次はようやく授業のことが書けます!いやー今日はオリエンテーションだったのでシラバス読んで説明していくだけだったんですが、それだけでも集中力を使い果たします。。なので今日は早速、授業終わって教授のとこ行ってりんご磨いてきました笑。

それではまた今度!

0 件のコメント:

コメントを投稿