2009/12/02

THANKS STANFORD SILICONVALLEY


聞いたことしかなかったThanksgivingの祝日に友達の家のサンノゼにつれてってもらいました。いかにもカリフォルニアらしい住宅街って感じで、こっちでもバシバシ写真撮りました。


んで結局Thanksgivingって何すんの?っていうスタンスだったんですが、とりあえずひたすら飯を食う日らしいです。いろいろと親戚とかが集まって、20人くらいでそいつの家で飯を徹底的に食い、そして徹底的にアメフトを見ました。


もちろんメインディッシュはターキーなんですが、まあそういうのあんま関係なくとにかく食って食って食いまくる。とめどなくご飯を勧めてくるのですが、笑顔でありがとうとか言い続けちゃうと胃袋が破裂するので、しっかりと断ることも必要でした。幸い飯自体が美味しかったんでたらふくいい気分をさせてもらいました。


腹十二分になったところで、次の戦争が待っています。Black Fridayと呼ばれているんですが、なんか深夜0時から様々な店やショッピングモールで爆発的なセールが催されるというのです。


なにかとひもじい思いをしていた僕としては願ってもないチャンスでした。車で友達をひっかけながらショッピングモールへ向かう深夜。余談ですがこっちの人の家ってマジでかい。そして家がでかいのも驚くけど、なんといってもテレビがでかい。最大で70(?)インチくらいらしい。家にスロットマシンとかある奴もいて、ほんとにカリフォルニアの住宅街って感じでした。


ショッピングモールにはゴールドラッシュのように人が集まり、ここぞとばかりに買い物しまくってました。僕の戦利品は結果的にシャツ1枚笑。別に激しすぎて変えなかったわけじゃないんですが、なんかあまりの熱気に疲れてしまいました。。家に帰った時はもう朝の5時でそのまま果てました。なにはともあれ、"Traditional"なThanksgivingを体験することができてよかったです。



写真は翌日に行ったスタンフォード大学です。カリフォルニアの穏やかな気候にあった植物と私立の名門の資金力の融合っていう感じのキャンパスでした。


ドラクエ7のダーマシンデンみたいなところがあって、とても神秘的かつ知的な感じでした。デイビスにはそういう建物がないので羨ましいです・・笑



こっちはあの米倉先生が大絶賛のシリコンバレーです。よくもまあこれだけIT企業が集まったなーって感じです。これはIntelです。



こっちはAppleです。Googleは雨が強くなっちゃっていい写真が撮れませんでした・・。シリコンバレーは広すぎて車で全部回るのでも1時間くらいかかりました。天気(その日はあいにくの雨が降り始めましたが・・)も雰囲気も非常にのどかで、良い発想が出やすいんだろうなと思いました笑。




前回ラクロスのこと書くとか言って、がっつり観光書いちゃいましたね。次回こそは試合について書こうと思います!


P.S.
なんか教えてもらったんですが、ターキーって食うと眠くなるらしいですね。いやーBlack Fridayで暴れ回りたい人は、ターキー食ったあとにひと眠りする方がいいと思います。


6 件のコメント:

  1. 写真がいっぱい貼ってあることに感動しました:-P

    返信削除
  2. オレもSFに行ってたから、結構近くにいたっぽいね!
    シリコンバレーには行けなかったわぁー。
    DavisってSFより寒いん?(・∀・;)

    返信削除
  3. 技術革新です、シリコンバレー効果ですね笑

    返信削除
  4. たしかに!ニアミスしまくってるはずなのに全く会わないね・・笑
    どうなんだろう、最近は寒いけどデイビスは太陽がいつも存在感出してるからあったかいと思うよ!

    返信削除
  5. なんでみんなして3年生はバークレー周辺に来ているんだろう。。。ニアミスしすぎ!そして私はその時メキシコで超エンジョイしてたっていう笑
    メキシコはサンクスギビングないから、完全にアメリカのサンクスギビングの波には乗り遅れたw

    返信削除
  6. たしかに!!
    ニアミスとはいえカリフォルニア州って日本全土よりおっきいってことも改めて考えさせられますね・・w

    返信削除